崖の上のさだし

崖の上のさだし

落ちても死なない。

福岡のおすすめの牡蠣呉屋『住吉丸』

f:id:Sadashi:20181210013208j:plain

福岡県糸島市の牡蠣呉屋『住吉丸』に行ってきました。

すぐ目の前の海から漁師さんが掬い上げたばかりの牡蠣は、いつかチェーン店で食べた牡蠣とは比べものにならないほど、とてもおいしかったです。

牡蠣の焼き方食べ方も、メニューに書いてあるので安心でした。

予算

1kg1000円。

3人で行って4人前の牡蠣を注文しました。 3人前では少し足りないかなという感じでしたが、4人前だと皆お腹一杯でした。

一人前が1kgで1000円なので4人前で4000円です。

一人あたり1300円でお腹一杯牡蠣を食べられるというところでしょうか。牡蠣以外にも様々な魚介類がありましたが、僕達は牡蠣だけにしました。

魚介類だと一人2000円ぐらいはすると思っていたのですが、1300円は中々リーズナブルな値段ではないでしょうか。

調味料

『住吉丸』では調味料は注文するスタイルです。マヨネーズや醤油、ポン酢が頼めるのですが、ひとつ100円かかります。

しかし、この牡蠣小屋は調味料の持ち込みOKです。

僕達は醤油とマヨネーズの他に以下の物を持っていきました。

・日本酒
・明太子
・チーズ
・刻みにんにく

友人がFacebookで牡蠣に合う調味料をヒアリングして、選んだものなのでどれも牡蠣に合い美味しかったです。

個人的には明太マヨネーズがおすすめです。

日本酒 

f:id:Sadashi:20181210013356j:plain

網の上の牡蠣が開いたら醤油と一緒に何滴か垂らします。 そのまま何秒か加熱して食べるとアルコールが飛んでてとてもクリーミーです。

コンビニの100円サイズで充分足りました、というかむしろ余りました。

明太子

f:id:Sadashi:20181210013423j:plain これは意外だったのですが、牡蠣に合いました。マヨネーズと一緒に牡蠣にのせて明太子マヨネーズが最高です。

他にも、チーズと明太子、醤油と明太子などどの調味料と組み合わせてもおいしく食べられます。

チーズ

f:id:Sadashi:20181210013456j:plain チーズも牡蠣が開いたら、片面の殻をとって牡蠣の上にのせます。少し溶けだしたかなというところが食べ頃です。

チーズと醤油の組み合わせが美味しかったです。

刻みにんにく

刻みにんにくは友人が岩田屋で買ってきてくれました。刻みにんにくは醤油との組み合わせが最高です。

お店に唯一あるサービス調味料の一味も合わせてもおいしかったです。

アクセス

福岡市天神から車で下道を通って一時間ほどでした。高速を使うと30分ぐらいでしょうか。

駐車場も『住吉丸』のものを利用できます。

最寄りの加布里駅からは徒歩で25分なので、車で行くのがベストかと思われます。

店内

f:id:Sadashi:20181210013528j:plain 外観はこのような感じで、ビニールハウスです。中はあったかったです。初めて行ったのでびっくりしましたが牡蠣呉屋とはこのようなものなのですね。

とれたての牡蠣を炭火の網で焼きます。

熱で牡蠣の水分が跳ねることがあるので、皆黄色いジャケットを着ます。

店内に入ったとき団体さんかと思ってびっくりしました。  



いかがでしたでしょうか。福岡市糸島市の牡蠣呉屋『住吉丸』についてご紹介しました。

お値段もリーズナブルでとれたてで美味しい住吉丸の牡蠣。

福岡にお住まいの方はぜひ、県外の方でも福岡に来たときはぜひいかれてみてはいかがでしょうか。


以上になります( ´ ▽ ` )ノ